ご利用案内

1.常総生活協同組合のご紹介

市販ではなかなか手に入らない吟味された商品を、毎週のカタログから協同購入価格でご利用できます。 家族の健康を守る常総生協の食材を是非毎週ご利用ください。

常総生協についてのご紹介はこちらをご覧ください。
常総生協について

2.配達エリアについて

配達エリアは以下の地域となります。

配達エリア
配達曜日 地域
取手市、利根町
千葉県(我孫子市、柏市、松戸市、鎌ヶ谷市、流山市、野田市、印西市)
守谷市、つくばみらい市、常総市、坂東市
龍ヶ崎市、牛久市、土浦市、阿見町、石岡市、かすみがうら市
つくば市
3.料金について
加入時の費用

出資金:1,000円~(1口1,000円、1口以上)

加入時に『出資金』をお預かりしています。
出資金は生協を脱退される時お返しします。

基本料(毎週)

基本料 100円(週毎※)

商品の配達の有無にかかわらず、毎週ご負担していただく料金になります。
※ただし、4週間以上のお休みを申請された場合は課金されません。

配達料

個人配達の場合 100円+税

グループ(班)配達の場合 50円+税/1人

商品のお届けがあった際に発生します。
毎週お届け明細書に掲載します。
月末の請求書にてご請求します。

出資金の積み立て増資(注文時)

出資金の増資:100円 ~

加入の際の出資金に少しずつプラスしていき、出資金の額を増やしていきます。
注文用紙のお名前を書く欄の下にある「積立増資欄」を無記入で出していただくと100円増資になります。
増やしたい場合は1口100円単位で数字を記入すれば増額できます。
また、記入欄に【99】と記載しればその週は増資しません。

『出資金』とは

生協は、組合員の出資によって運営されています。
出資金とは会社に例えると資本金に当たるもので、それを元手に運営を行なっています。 出資金は生協の施設や設備を充実させる為に使われます。
「入会金」や「会費」とも違いますから、生協全体のお金であると同時に、組合員自身のお金でもあります。 出資金は生協を脱退される時お返しします。

『基本料』について

震災や放射能汚染への対処、地域に根ざした幅広い協同活動を行うこと、また運送会社へ配送業務を委託することなく、 自前の生協職員を育てていくための教育研修を行うには資金が必要な為、それをみんなで出し合おうという考えの元、基本料を設定しています。

出資金の積み立て増資とは

増資とは後から出資金を増やす事を言います。
出資金は毎日続けられる生協の事業に使われているものですから、金融機関の預貯金の様に自由に引き出すことはできませんが、 手続きにより一定額を残した上ご希望の金額をお返しすることもできます(減資)。
組合員の出資金を原資に配達する箱や、コンテナの定期的な購入、トラックなどの高額な資材購入時にも役立っています。
もちろん強制的に行なわれる事は一切ありませんが、生協の基盤を少しずつでも強くしていくために、 多くの組合員が増資に協力してくださっています。

4.お支払いについて
お支払い方法

銀行口座からの自動引き落としとなります。

1ヶ月分のご利用代金は、翌月5日に自動引き落しとなります。
金融機関がお休みの場合は、翌営業日になります。
※加入後1~2ヶ月は金融機関への申し込みが間に合わない場合、請求書と共に振込用紙が届きます。

指定金融機関

ゆうちょ銀行 常陽銀行 千葉銀行
三井住友銀行 筑波銀行 京葉銀行


引き落としができなかった場合
後日、料金未収のお知らせをいたします。ご確認の上、生協指定の口座にお振込み下さい。
なお、2ヶ月続けて代金のお支払いが確認できない場合は、一旦、ご利用を止めさせていただきますのでご了承ください。

5.ご注文から配達の流れ

  1. カタログのお届け

  2. 初回は翌週提出いただくカタログと注文書をお届け致します。
    次回以降は商品のお届けの際にお届け商品がない場合でも、カタログと注文書をお届け致します。


  3. ご注文

  4. カタログをご覧頂き、注文書をご記入下さい。商品お届け時に、次回分の注文書を回収します。
    注文書の提出以外にも、お電話やFAX、 インターネット注文 にてご注文可能です。


  5. 商品のお届け

  6. 毎週1回決まった曜日に商品をお届けします。
    翌週提出いただくカタログと注文書は、商品と一緒にお届けいたします。
    配達時にお留守でもOKです!
    配達時に商品の受け取りができなくても、しっかりとした品質品温管理のうえ(冷凍品・冷蔵品・農産品・常温品と、温度帯別に分けて)商品をお届けします。
    エリア毎の配達曜日の確認はこちら

  7. お支払い

  8. 1ヵ月分のご利用代金を、翌月5日に銀行口座からの自動引き落としになります。
    配達時に当日お届けの明細、月末の配達時に1ヶ月分の請求書をお届けいたします。

6.商品カタログ

市販ではなかなか手に入らない吟味された商品を、毎週のカタログから協同購入価格でご利用できます。
家族の健康を守る常総生協の食材を、是非毎週ご利用くださるようお願い致します。
カタログが届きましたら、すぐに目を通し必要な商品をチェック、注文書の提出前に見直すことをおすすめします。

商品のお届けの際に、次のものを毎週お届けします。

お届け明細書
当日お届けの明細をご確認頂けます。欠品や値引き等もご確認頂けます。

次回注文書
次回ご注文用の用紙です。

商品カタログ
旬の食材を紹介、しかも内容がたしかなので安心して利用できます。
また、食品以外のカタログもお届けしています。
キャロット:日常雑貨、インテリア
スクロール:衣料品等
その他雑貨、化粧品チラシ、オ-ダ-メイドの靴等

配達担当者のおおすめ!
毎回、配達担当者のおおすめ!の一品をご紹介。

ニュ-スレタ-
組合の機関誌です。知りたい情報満載!報道されないような記事も…。

その他、イベント告知、放射能の検査情報を随時お届けしてます。
また、月末の配達週には1ヶ月分の請求書をお届けいたします。
食品検査状況

カタログ掲載商品の放射能検査結果をご覧いただけます。
ホームページからもご確認いただけます。
食品検査状況

商品カタログ

商品カタログはこちらからダウンロードできます。
商品カタログ一覧

商品カタログサンプル(クリックして拡大)

表示マークのご案内
取り扱いリサイクル・価格表記
お届け時の温度帯
アレルゲン表示
主原料原産地
その他
7.ご注文について
注文用紙でのご注文方法

注文用紙記入例(クリックして拡大)

  1. 注文書はOCR(光学読取機)で処理します。記入は黒の鉛筆かシャープペンシルで濃く、 枠からはみ出さない様に、下の【記入例】を参考に楷書でご記入ください。
  2. 訂正する時は消しゴムできれいに消してください。もし、ボールペンで記入してしまった場合は、 その上から鉛筆かシャープペンでなぞってご記入ください。
  3. 特別企画品(雑貨など)・「はじめてブック」など6ケタの注文番号の商品は、注文書の下の「6ケタ番号」の欄に番号と数量を記入してください。
  4. 「いつでも買える前日OK商品リスト」の3ケタ注文番号商品は、注文用紙の右側の注文欄に番号と数量を記入してください。
【記入例】
記入例
注文のお休み

注文用紙に大きく「×」と書くか、右下にある意見欄に「お休み」と書いて提出してください。

注文のお休み

長期お休みされる場合は?
同じように「意見欄」にその旨をご記入いただくか、担当者までご連絡下さい。 お休みの間は商品カタログのお届けを一旦止めさせて頂きます。
ご連絡いただければすぐに再開できます。

注文書の回収

商品お届け時に、次回分の注文書を回収します。配達前までに注文書をご記入いただき、配達時に提出をお願いします。

注文書を出し忘れた時は?
配達日当日の夜7時まで、電話またはFAXでの注文をお受け致します。翌日は朝8時半までお受けできます。

インターネットでも注文できます!
加入手続きが完了して1週間後には、常総生協のホームページからインターネット注文の登録ができます。
登録はこちらから

8.配達について

注文書を提出していただいた翌週に、商品(定番品)をお届けします。
注文書の下欄に記入する特別企画品(雑貨など6ケタの注文番号の商品)は、翌々週の配達となります。
※ただし、スクロールの衣料品、はじめてブックの商品は翌週お届けします。

注文→配達スケジュール例(カタログの右上参照)
配達スケジュール例
商品の受け取り

お留守でもOKです!
配達時に商品の受け取りができなくても、しっかりとした品質品温管理のうえ (冷凍品・冷蔵品・農産品・常温品と、温度帯別に分けて)商品をお届けします。
空箱と次回の注文書をお出かけ前に出しておいてください。

商品が届いたら

商品カタログと一緒にお届けしている『お届け明細書』で商品のご確認をお願いします。
過不足があった場合は「商品情報」をご覧いただき、不明な点はお手数ですが生協までご連絡ください。
遅配商品も記載されています。

欠品商品について

月末にお届けする『請求書』で金額訂正の処理を行っておりますので確認ください。

9.返品・交換
返品について

基本的には不良品以外は返品をお受け致しかねます。

※特に、書籍・化粧品・DVD・CD等のご注文間違いには十分ご注意ください。

不良品について


・農産品
セット時にチェックをしていますが、万一、届いた時点で腐りや傷み等がありましたら生協までご連絡下さい。 状態に応じて対処致します。

・食品
万一、不良品等(異物、包材不良など)がありましたらお手数ですがすぐに生協までお電話下さい。
現物は捨てずにそのままの状態で保管をお願い致します。

・特別企画品
不良品につきましては生協までご連絡下さい。返品交換を致します。

10.サービスのご案内
インターネット注文
  1. カタログに掲載している商品すべてが注文できます。
  2. 〆切時間までなら何度でも注文の変更ができます。
    (供給日の翌日朝 8 : 00 まで)
  3. 過去の注文一覧を見ることができます。
  4. 「お気に入り」登録した商品はその商品の企画されているときにお知らせします。
  5. 金額を積算していますので、購入金額が分かります。
  6. その他、ネット限定商品など商品カタログでは掲載し切れなかった商品を購入することができます。
加入手続きが完了して1週間後には、常総生協のホームページからインターネット注文の登録ができます。
登録はこちらから
マイセット、予約商品
「前日OK」マークのある商品のご注文

主に、前日 OK マークが記載されている食品、調味料、菓子、飲料はカタログに掲載されていない回でもご注文できます。 配布している「保存版JOSO前日OK商品リスト」に掲載されている商品も対象になります。

カタログに掲載されていない回に注文書する場合
3ケタ注文番号欄にご記入下さい。
インターネット注文では前日の17時迄「前日OK商品」のご注文ができます。
※インターネット注文のご利用は事前申し込みが必要です。
お申込はこちらから

キッズ割
野菜サポート会員
  1. 1回のお届けは300円(税込)以下です。物量に応じて200円、150円の3段階での価格設定になります。
  2. 供給日にお届けとなりますが、予めの事前お知らせをすることはありません。あくまで畑の状況に応じて余剰で出せる時に、出せるだけのお届けになります。畑に寄り添ったご協力とご理解をお願い致します。
  3. 価格は供給時のお届け明細に追加という形で記載されます。
  4. お休みされている場合は「野菜サポート会員」の供給もお休みになります。
ふるさと便

お子さんの上京や、お父さんの単身赴任、引っ越ししてしまった常総生協のお友達のあの人へ発送します!!
毎週配布しているカタログの中から対象商品(主に常温品と冷凍品)を組合わせてご注文(宅配用紙への記入が必要) いただければご希望の御届け先へ生協から発送していくサービスです。
お気に入りの商品や独立したご家族が慣れ親しんだ味をいつでもお届けできるようになりました。

コープ共済


各サービスの詳細はこちらでご確認頂けます。

サービス一覧を開く

11.再利用(回収)しているもの
商品カタログ

使用済みの商品カタログは生協で回収しています。注文書提出時に通い袋の中に入れて出して下さい。

牛乳パック

中を洗い、広げて乾かして下さい。

鈴木牧場のヨーグルトビン・蓋
鈴木牧場牛乳ビン

フタは取り、洗って乾かして下さい。

鈴木牧場牛乳ビン
卵パック

「生産者カード」(小さな紙)がはいっていますので取り除いてください。

卵パック
通い箱・蓄冷剤

組合員みんなの共有の財産です。
通い箱は、雨に当たったり汚れないように屋内保管をお願いします。
箱に貼ってあるシール、敷き紙は処分してください。汚れていましたら洗ってお返しください。
蓄冷剤は、直射日光に当たると劣化が早くなりますので、通い箱に入れたままの状態でお返しください。

通い箱・蓄冷剤

配達時のおねがい

配達時は職員からの新商品やおすすめ品の紹介・行事の連絡や意見・要望も直接寄せられるコミュニケーションの場になります。
また、暮らしの交流の場になりますので遠慮なくいろいろお話しください。
コミュニケーションの時間を確保するための荷降ろしも、可能な限りご協力をお願い致します。

12.ご加入キャンペーン情報
加入ご検討の方におためしキャンペーン

ご加入前に常総生協がおすすめする自慢の商品を、おためし頂けます。
JOSOスタートキャンペーン
JOSOスタートキャンペーン

新規ご加入の方への特典

常総生協のイチオシ食材約40点お得な価格で利用できる特別カタログ「はじめてBOOK」を、 4週間ご利用いただけます。
新規ご加入特典!はじめてBOOKのご案内
新規ご加入特典はじめてBOOKのご案内

お友達紹介キャンペーン

組合員さんからの紹介でお友達にご入会頂くと、組合員さんとお友達に特典のあるキャンペーン開催中!
常総の紹介キャンペーン
常総の紹介キャンペーン

13.資料請求・加入説明について
資料請求&訪問説明

担当の者がご説明に伺い、ご加入頂ける場合は直接お手続き頂けます。
まずは加入問い合わせフォームかお電話にてご連絡下さい。
ご都合の良い日時に合わせ、担当の者がお伺いしご説明致します。

電話での加入説明

生協本部までお電話いただくか、加入問い合わせフォーム からご希望日時をお送り頂ければ、担当者がお電話を差し上げます。

常総生活協同組合
(守谷市本町281 アクセス
生協本部 Tel: 0297-48-4911 0297-48-4911
<加入受付時間>
7:30~18:30(月~金)
9:00~17:00(土)
Zoomでの加入のご説明

電話の他にも、Zoomでの加入のご説明も対応しています。
Zoomでの加入のご説明

資料請求

資料の郵送をご希望の方はこちらから。
加入問い合わせフォーム

14.ご加入方法
インターネットからお申込み(WEB加入申込)

インターネット上でのお申し込みだけで手続きが完了します。
生協のご利用経験のある方、お忙しい方に最適です!
WEB加入について詳しくはこちら。
WEB加入のご案内

訪問説明の際にお申し込み

資料請求&訪問説明の際にご加入申し込みをして頂く事も可能です。
お分かりにならない事もその場でご案内できるので、安心です。
まずは加入問い合わせフォームかお電話にてご連絡下さい。
ご都合の良い日時に合わせ、担当の者がお伺いします。

お電話での申し込み

生協本部までお電話いただくか、加入問い合わせフォーム からご希望日時をお送り頂ければ、担当者がお電話を差し上げます。

常総生活協同組合
(守谷市本町281 アクセス
生協本部 Tel: 0297-48-4911 0297-48-4911
<加入受付時間>
7:30~18:30(月~金)
9:00~17:00(土)
15.お問い合わせ
よくあるご質問

よくあるご質問への回答はこちらから。
よくあるご質問
加入をご検討の方はこちらへ。
資料請求・加入説明について

組合員専用問合せ

組合員の方専用の問い合わせフォームです。
組合員番号をご入力の上お問い合わせ下さい。
組合員専用お問い合わせ

紹介加入申し込み

組合員さんからの紹介でお友達にご入会頂くと、組合員さんとお友達に特典のあるキャンペーン開催中です。 組合員番号をご入力の上お申込み下さい。
紹介加入申し込みフォーム

インターネット注文申し込み

加入手続きが完了して1週間後には、常総生協のホームページからインターネット注文の登録ができます。
パスワードを忘れた方、変更したい方、メールアドレスを変更したい方、 ログアウト後の確認メール設定変更(必要・不要)したい方もこの画面からお申し込み下さい。
インターネット注文申し込みフォーム

お問い合わせ先

お急ぎの方、直接お問い合わせしたい方は下記へご連絡下さい。

常総生活協同組合
(守谷市本町281 アクセス
生協本部 Tel: 0297-48-4911 0297-48-4911
<受付時間>
7:30~18:30(月~金)