NewsLetter

ニュースレター

常総生協の組合員向けに毎週発行される会報をご覧いただけます。

2014年8月1回 石巻・高橋徳治商店新工場1周年

震災から3年4カ月

ただただ誠実に

素材に向き合うことを続けます

~石巻・高橋徳治商店新工場1周年~

全国の仲間と共に、新工場が稼働して1周年を迎えました

震災から3年4カ月。そして、みんなの「協同の力」で再び立ち上がった新工場稼働から7月で1周年。これからもご一緒に、「までい」に。

高橋徳治商店新工場1周年

「大切なこと、譲れないことを忘れない」高橋徳治商店 高橋英雄

2014年7月5日、高台の新工場の落成式からもう一年が経ちました。

今朝、石巻は震度3でしたが岩手県は震度5でした。色んな意味で揺れ続けた一年、そして3年4ヶ月。稼働は震災前の半分以下ですがお陰様で売上げは60%まで回復し、採算にはまだまだですがスタッフ40名は…いやぁ~、とっても元気です。

先日は前倒しでスタッフだけでささやかな1周年を祝う会を行い居酒屋さんで飲み放題二時間。食べ方の速さに料理が追いつかないとビックリされたとか。。。最後は私のスピ-チで、これまでの三年、そしてこの一年、全員に本当に本当に頑張ってくれて有り難う。初めて言うが外では話しているんですよ、「スタッフ全員私の誇りだど!」って。

目を潤ませているスタッフたちは、本当に自慢で宝です。まあ私の目にも頬を伝わるものがありましたが。ただただ誠実に、素材に向き合うことをしつこく続けています。

大切なこと、大事なこと、譲れないことを忘れないで、もう一年頑張ります。

昨年植えたハ-ブのラベンダ-が見事に花を咲かせ、いい香りを漂わせています。

皆様にこの一年、三年四ヶ月の温かいご支援に感謝して。

有り難うございました。

(株)高橋徳治商店

代表取締役高橋英雄&40名の頑張り屋スタッフより

2013年7月5日の竣工式時の新工場

今週(8月1回)の10ページで、高橋徳治商店の練り製品を紹介しています。

魚をたくさん食べてほしい!

だから、高橋徳治商店の練り物には「リン酸塩」は使いません。

市販の練り物の裏面をご覧ください。「リン酸塩」と書いてありませんか?これは、魚肉は少なめで水を加えて増量しても「プルプル感」を出せる食品添加物(厄介なことに原料すり身に使われている場合は表示義務は無いので記載無いこともあります)。摂りすぎると体外に排出する時にカルシウムも一緒に道連れにしますので、骨形成が重要なお子さんや、骨粗鬆症になりやすい高齢者は避けることをお勧めします。

委員会報告

~梅雨でも元気にがんばっています!~

第34回脱原発と暮らし見直し委員会(7月1日)

・7月1日(火)組合員計14人が参加し、話し合いと製本作業(※)、それにエクセルの講習会を行いました(※ボランティア募集中)。

・今回は、初参加の組合員が3人(つくばみらい市2人、土浦市1人)もありました。

・また、前回に続き、映画監督岩崎充利さん(児玉順一先生のお知り合い)が生協と私たちの活動の取材に来られました。

6月の活動・参加

・6月5日(木)~9日(月)

飛田晋秀写真展「福島のすがた」(洞峰公園新都市記念館)

・6月15日(日)

環境セミナー「福島第一原発事故現場の状況と東海第二原発の被災」(那珂)

・6月29日(日)

茨城県母親大会・分科会「ビキニ被ばくの実相から福島を考える」(笠間高校)

今回の討議

食品や土壌のセシウム測定結果のデータ作りと活用について。

・常総生協活動エリア19市町のデータ収集を計画しています。

・自治体によって検査対応が異なっています。どこのデータをどう集めるか検討中です。

・データ収集メンバーは引き続き募集しています(生協までご連絡ください。自治体単位のデータを収集しメールで送信するメンバーです)。

世の中「のど元」過ぎてしまっていますが、引き続き子どもたちの健康を守りましょう!一人ひとりができることを!

次回の「脱原発と暮らし見直し委員会」は、8月は夏休みとし、9月1日(月)10時~です。

場所は、脱原発ネット茨城のご協力で土浦市の古民家「ともいきの郷」にて開催します。

参加ご希望の方は、0297-48-4911(生協本部)までご連絡ください。車両等手配します。

放射能から子どもを守ろう関東ネットからのお知らせ

「そうだ!保養に行こう!」(保養ガイド配布)

~ホットスポットで暮らす私たちが、いま子どもたちにできること~

いきいきと笑顔で子育てしたい。放射能から子どもを守ろう関東ネットでは、「汚染状況重点調査地域」で支え合い生きていくために3年経った今見えてきたこと、これから出来ることを「関東ネット」の皆さんがリーフレットにして伝えていく活動をスタートさせました。

今回は「保養の必要性&情報」をテーマにまとめました。

この夏ぜひ皆さんにご覧頂き、行動のきっかけとなればと思います。

原発事故から3年。線量は下がっている様ですが、まだ高いところもあり、出来ることなら良い環境での保養が、子ども達の心身と健康には必要と思います。「でも保養って言ったって、どうすればいいの?」という疑問もごもっとも。「保養」について肩ひじ張らずに考えられるリーフレットが参考になればと思います。

リーフレット「そうだ!保養に行こう!」をご希望の方は、8月1回注文用紙の【463番】に必要部数をご記入ください(無料です)。(準備でき次第供給便で届けます)

常総生協の生産者・紹介新聞記事

常総生協の生産者(鈴木さん、天池さん)と取り組みが

新聞で紹介されました!(2014年7月13日 朝日新聞)

7月13日(日)の朝日新聞35面(地域総合)です。ぜひお友達にもご紹介ください!

「インターねっと注文」登録者受付中です!

常総生協のホームページからカンタン登録!

まずは「常総生協」で検索!

常総生協「インターねっと注文」ではこんなことができます!

★カタログに掲載されている商品は全て注文できます。

★締め切り時間までなら何度でも注文変更できます。

★過去の注文一覧を見ることができます。

★「お気に入り」登録した商品は、その商品が企画されている時にお知らせします。

★「意見欄」や商品の「口コミ」投稿、「ランキング」投票もできるようになりました。ぜひ登録してみて下さい!

常総生協に新しい仲間が加わりました!

~こんな理由で加入しました~

以前、お誘いスタッフの方から常総生協に誘われた時に「鈴木さんのヨーグルト」を試食させて頂きました。その時は違う生協に加入していたのでお断りしてしまいましたが、新聞折り込みで「常総生協実感キャンペーン」のチラシを見て、鈴木さんのヨーグルトの味が忘れられず加入しました。(つくば市Mさん)

PDF版はこちら

8月1回 石巻・高橋徳治商店新工場1周年 2014年7月21日発行(947kb)

PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。パソコンにインストールされていない方は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
get adobe reader

コンテンツ終わり

このページのトップへ