■能勢農場
健康な牛肉を食べよう!
能勢農場では「極力自然のままに育てたい」という思いから、ホルモン剤・抗生物質は不使用。 ワクチンも基本的に投与しません。
一般には生後→450~500kgになるまで25ヶ月と言われていますが、能勢農場はさらに1~2ヶ月丁寧に育てて出荷します。
単に歩留まりを求めるだけでなく「健康な牛を育てる」事を第一としています。
■地域や生産者と”協同の精神”で作る飼料
自家配合飼料は、米ぬか、バガス(サトウキビ搾汁後の残渣)、糖みつ、ビールかす、おから、発酵ふすま、 藁(わら)をローダーで混ぜ発酵させます。 この中のほとんどのものが、地元のものや提携生産者からの協力を得て調達しています。
例えば、藁であれば、地元の農家さんからいただいています(初期除草剤1回の田んぼ)。 変わりに能勢農場スタッフが牛糞を田んぼに運び”肥やし”にすることで農家さんも毎年良質なお米を作ることができ、 まさに協同の精神で飼料を作っています。
■おすすめレシピ
♦しぐれ煮・・・濃い目の味付けでお弁当や作り置きにも便利♪
材料
牛肉・・・300g
しょうが・30g
醤油・・大3~4
みりん・・大3
酒・・・・大3
砂糖・・・大2
①しょうがを千切りにする。鍋に調味料をすべて混ぜ合わせて、しょうがを入れる。
②中火で煮汁が沸いたら牛肉を加える。肉を軽くほぐし、弱火で10分ほど煮て汁気を飛ばす。
③うっすら煮汁が残っているくらいが目安です。